chefex

イライラした気持ちを吹き飛ばそう!おすすめストレス解消法3選


部屋を出て、軽い散歩をして気分を変えよう

イライラしている時にずっと部屋に籠っていると、余計に気分が悪くなったりしますよね。そんな時は散歩に出かけてみることをおすすめします。普段使わない道を歩いてみたり、日常生活でよく使う道でもゆっくりと眺めて見ると新たな発見が有ったりします。様々な風景を眺めることで、体も心もリフレッシュすることが出来ます。また、太陽の光を浴びることでセロトニン(幸せホルモンとも呼ばれる)が体内で作られることで前向きな気持ちになれます。

読書をして、空想の世界を楽しもう

読書は場所も時間も選ばない、とても手軽に出来るストレス解消法です。読書をするとストレスの原因である現実の世界から精神的に距離を置くことが出来るため、ストレスが大幅に軽減されます。人はストレス過多の状態になると、脳の偏桃体と呼ばれる部分が興奮してネガティブな思考に陥りやすいです。しかし、読書をして本の世界に集中すると偏桃体の興奮は治まり、落ち着いた気分になることが出来ます。手持ちのお気に入りの一冊を読むのも良いですし、書店で興味のある本を選ぶのも良いですね。

ストレス解消だけじゃない!一石二鳥な筋トレ

ストレス解消に体を動かすことは定番ですが、筋トレはストレス耐性もアップしてくれます。筋トレを行うと脳内物質のエンドルフィンが放出され、精神を落ち着かせてくれる効果があります。そのため、筋トレを継続的に行うことでストレスやプレッシャーに動じない心の余裕が出来ます。また、意欲を高めるテストステロンと呼ばれる物質も分泌されるので、前向きな気持ちになれます。軽い運動からでも良いので、始めてみることをおすすめします。

品川の心療内科では、精神的疾患の発症の要因と言われる生物学的・心理的・社会的側面を探り、それぞれの要因に対しての適切な治療方針が立てられます。

Previous Article
ストレスが溜まる原因は自分にある!?自分を変えることの大切さ