chefex

いつでもどこでも?道具が2つあればできるストレス解消法


ノートとペンだけ!誰にも遠慮のいらない時間を作ろう

ストレス解消法にはいろいろなものがありますが、2つのアイテムだけですぐに始められるのが「ジャーナリング」です。ジャーナリングとは、好きな時間好きな場所でノートにペンで自分が思ったことをただ書いていくというものです。誰かに見せる必要もなく、丁寧に書かないことに文句を言われることもありません。自分だけの、誰にも遠慮のいらない時間です。人間は、誰かに自分の気持ちを聞いてもらうだけでもすっきりとして心が軽くなります。嫌だったことや悩みなど、誰かに言いにくいこと、言ってもどうしようもないと考えていることなど、とにかくなんでも書いてみましょう。考えているだけではなく「書くこと」で、心と脳がすっきりとします。

スマホとシューズだけ!好きな音楽と一緒に歩こう

スマホとシューズがあれば、どこでもウォーキングへ行くことができます。いつでもどこでも始められるストレス解消法として、音楽を聞きながら歩くようにすれば、無理のないストレス発散になります。また、シューズは自分のお気に入りであれば尚のこと出かけることが楽しくなり、音楽を聞きながら散歩のように歩くのも習慣になりやすいということです。スマホとシューズの2つがあればいつでもすぐに始められますし、好みの音楽を聞くことでリラックスすることができるので、ストレス解消にはぴったりです。雨の日はスマホなどで室内で音楽を聞きながら、足踏みをするのもおすすめです。歩くだけの簡単な方法ですが、体を動かすことで溜まったストレスを解消してポジティブな気分になることができるといいます。

岡山の心療内科は、主要駅に近い場所にあります。仕事や用事が終わった後に通うことが出来ますが、事前に予約を入れておくと良いです。